医療経営についての専門誌である「月刊医療経営士5月号」の連載企画である「スキルアップ講座実況中継」に 清風会グループ本部長有村秀幸の病院経営についての寄稿を取り上げていただきました。 内容としては医療経営士茨城研究会にて講演を行った「病院の経営改善事例とKPIの活用法~経営ビジョンの共有と組織の活性化を目指して~」の 内容をベースに病院・介護施設における経営改善の取り組みとKPI(Key Performance Indicator/重要業績評価指標)を利用した改善手法について掲載いただきました。 病院や介護現場におけるマネジメント手法としてご参考になれば幸いです。
清風会グループはでは引き続き、多くの患者さん、利用者さん、そしてその家族の方々へ医療・介護福祉サービスを通じた貢献に努めて参ります。 そして、何よりも清風会グループの職員がやりがいや信頼を持てる組織であり続けるべく努力して参ります。
対外的には地域の医療、介護・福祉に貢献すべく、医師、看護師、薬剤師などによる講演会などの啓蒙活動に加え、 今回のような経営改善に対する取り組みの披露や講演活動など幅広い貢献活動も行っております。
清風会グループでは医療事業において身体合併症など内科、整形外科機能も併せ持つ精神科病院主体の「ホスピタル坂東」、 介護事業では「老人保健施設寿桂苑」のほか、生活訓練施設である「吉泉苑」、訪問看護「愛心会」、障害者地域活動支援センター「煌」、 ライフヘルプセンター「昇祐会」、複数の精神グループホームなど多くの事業を通じて皆様へ適切な医療、介護・福祉サービスが提供できるよう、 引き続き活動してまいります。また、医療機関や介護施設、行政などとの医療連携活動も重視しており、 適切な治療環境や介護・福祉サービスが行なえるようネットワークを構築しております。
引き続き皆様のご協力をお願いいたします。